フードビジネスのはじめかた講座 ーお金の計画ー 参加者募集中

【満員御礼のお知らせ】(2020.3.9追記)
フードビジネスのはじめ方講座は、満員御礼をいただいており、お申込みを締め切らせていただきました。たくさんのお申し込みを誠にありがとうございました。

 

カフェ、パン屋、お菓子屋さんなどをつくる、フードビジネスのはじめかた講座。昨年開催した際は短い期間で定員いっぱいになり、皆さんの関心度の高さを感じた人気講座です。最近では、UberEatsなど宅配を専門としたシェアキッチンやゴーストレストランなども出てきており、以前に比べて比較的カジュアルに創業することが可能となってきているフードビジネスですが、やはり大きな悩みである「お金」。今回はお金の計画に特化したプログラムをご用意しました。

フードビジネスをはじめるためには、保健所の営業許可が必要であり、そのための設備投資に多くの支出が必要となります。どのくらいの規模の物件で、どの程度の工事をすれば営業許可が取れるのか。そのために元手がどのくらいいるのか。そして、始めてからが本当の勝負。日々の営業でいくらの売上が必要なのか、お店のキャパは適切か、立地は適切か、自分が本当にやりたいことなのか、など、お金のリアリティを持つことが、夢の実現に向けた近道でもあります。

現在、東京都の創業支援として最大300万円の助成が得られる事業の募集もはじまり、また1%程度の利息で無担保無保証の融資メニューも用意されるなど、一昔前に比べると、創業者にとって資金調達が容易になりつつあります。

本プログラムは、少人数の定員にすることで、参加者一人ひとりのケースに合わせた具体的な計画づくりをサポートします。食分野での創業支援を数多く行ってきた講師が、具体的な物件選びや物件に応じた収支計画の立て方、補助金申請のためのレクチャーなどを行います。漠然とした悩みをお持ちの方から、具体的な計画を立てたい方まで、皆さまのご参加をお待ちしています。


▼こんな人に参加してほしい
・飲食店を開業するにあたってお金の計画を立てたい
・開業するための資金調達について制度や補助金の内容を知りたい
・漠然とした事業アイデアを前に進めるための一歩を踏み出したい


日 時:3月11日(水)19:00-22:00
定 員:6名(事前申込制・申込先着順)
参加費:3,000円
会 場:MA-TO CLASS(JR中央線東小金井駅から高架下を徒歩6分)
持ち物: PCまたは筆記用具/電卓/事業計画書または事業アイデアがわかるものなど
申込方法:以下のフォームよりエントリー
https://forms.gle/mSxqnLtqLZxULo6TA


講師:
北池智一郎
株式会社タウンキッチン 代表取締役

1976年大阪生まれ。大阪大学工学部を卒業後、外資系コンサルティングファームを経て、人材系ベンチャーにおいて、ファストフードやコンビニをはじめ、多くの外食・小売業に対する教育研修・コンサルティングを実施。2008年に独立し、2010年7月に株式会社タウンキッチンを設立。多摩地域を中心に9の創業支援施設を運営するなど、まちに暮らす人達が集い、関わりが持てる場づくりを行っている。